【速報】Googleが提唱する「LLMO」とは? AI時代のSEO対策を徹底解説!

Webサイトを運営している皆さん、Googleから新しい「AIモード」というものが発表されたのをご存知ですか?

これは、今後の検索のやり方、そして皆さんのサイトがGoogleで見つけてもらえるかどうかに大きく関わってきます。

「AIモードって何?」 「何を変えればいいの?」

そんな疑問にお答えするため、今回はこの「AIモード」の仕組みと、それに合わせて皆さんのサイトでできる「LLMO対策」を、できるだけ簡単に説明していきます。

Googleの「AIモード」ってどんなもの?

先日(2025年5月20日)Googleが発表した「AIモード」が発表されました。

この「AIモード」を一言で例えるなら…

「AIが質問に直接答えてくれる検索」です。

ちょっと分かりにくいと思いますので、こちらのGoogleのプロモーション動画をご覧ください。

ご覧いただけましたでしょうか?

分かったようで分からないとは思いますが、取り敢えずAIモードで検索したら今までのホームページではなく、AIが生成したブログ記事のようなもので情報を得るようになるという事を漠然と理解して頂ければ問題ありません。

これまでのGoogle検索は、皆さんが調べたい情報や質問を入力すると、その答えが見つかりそうなWebサイトのリストが出てきましたよね。

実際に、皆さんがインターネットを活用する中で、調べたい情報がなかなか見つからず、「調べてみたけど、良く分からない」という時が稀にあったかと思います。

しかし、「AIモード」では、AIが皆さんの質問をしっかり理解して、まるで人が答えるように「AIが直接、答えの文章」を作ってくれます。

そして、そのAIが作った答えの文章の中には、「この情報は、ここのサイトから見つけてきたよ」という形で、参照したWebサイトへのリンクが表示されるようになるんです。

AIモードには、もっと深い情報を探したり(Deep Search)、最新の情報を調べたり(Search Live)する機能も入ってきます。

これまで頑張って取り組んできたGoogleで「一番上に表示される」ことではなく、「AIが回答をする上で参考にしてもらえるサイト」になることが、これからの目標になるんです。

多分読者のほとんどの方は頭の上が?マークでいっぱいだと思います。

今はそれで全く問題ありません。実際に、発表されてから間もない為、成功事例もなければ統計データもありません。

現在、大企業を中心に模索している最中でございます。

ですので、今は簡単に”将来的には今の検索手法とは異なる時代になる”とだけ頭の片隅に入れておいてください。

なぜ今、「LLMO対策」が大事なの?

 この「AIモード」がGoogleに搭載されたことによって、これまで重要だったSEO対策から「LLMO(エルエルエムオー)対策」という新しい考え方が重要になってきました。

LLMOとは

「AIに、あなたのサイトの内容を正しく理解してもらい、信頼してもらうための工夫」のことです。

想像してみてください。

AIは、膨大な本の図書館を高速で読み込む「超優秀な読書家」のようなものです

あなたのWebサイトも、その図書館の中の一冊。AIモードでは、この「超優秀な読書家AI」が、ユーザーの質問に対して一番良い答えを探すために、あなたのサイトを含むたくさんの情報を読み込みます。

このときに、あなたのサイトが選ばれるようになるには

AIにとって

「内容がちゃんと理解できる本(サイト)」であるか?

「信用できる情報が載っている本(サイト)」であるか?

これらが、AIがあなたのサイトを参考にするかどうかを分けるポイントになります。

AIは、分かりにくい情報や、信ぴょう性が低い情報からは抜き出そうとしません。

もちろん、GoogleがこれまでのSEOで重視してきた「良いサイト」の評価基準というのはLLMOの時代になっても必須です。

なので、SEO対策が無駄になったのではなく、次のステージに進化を遂げるというイメージになります。

そこに加えて「AIが読みやすい、AIが信頼しやすい」という視点が、もっと大事になる事がLLMO時代の対策方法なんです。

AIに選ばれるサイトになるための「LLMO対策」

では、具体的にどうすれば、あなたのサイトがAIに「これはいい情報だ!」と選ばれやすくなるのでしょうか?

簡単なポイントをいくつかご紹介します。

1. 「私が書いたから信頼できる」をアピールする

AIは「誰が書いたか」「専門家が書いたか」をとても重視します。

実体験に基づいたことを書く

 例えば、使ってみた商品レビューや、実際に試したサービスの感想など、あなた自身の「一次情報」や「独自の体験」をふんだんに盛り込みましょう。「〜が美味しかった」だけでなく、「〇〇を使った調理法だと、さらに風味が引き立った」など、具体的な描写はAIにとっても貴重な情報です。

専門家や詳しい人が書く・監修する

 もし記事の内容が専門的なものであれば、その分野の資格を持つ人や、長年の経験がある人に書いてもらったり、内容をチェックしてもらったりしましょう。記事の冒頭や最後に「監修:〇〇(博士号、〇〇資格保有者)」と書くと、AIも「これは信頼できる情報だ」と判断しやすくなります。

「参考にした情報」をしっかり書く

 何かのデータや統計を引用するなら、「〇〇省の発表データ(2024年)」のように、どこの情報源か、いつの情報かをきちんと書きましょう。AIは、情報源の透明性を重視します。

「この記事を書いた人」を明確にする

  記事のどこかに、書いた人の名前だけでなく、簡単な経歴や専門分野などを書くと、記事の信頼性がぐんと上がります。AIは、情報の「出どころ」も見ています。

2. AIが「スッキリ分かる」記事の書き方をする

AIは、きちんとした構造で書かれた記事の方が、内容を理解しやすくなります。

見出しをちゃんと使う

 記事のタイトル(一番大きい見出し)だけでなく、「〜とは?」「〜のメリット」「〜のやり方」のように、小見出しをたくさん使って、内容を整理しましょう。まるで本の目次のように、AIが「この章にはこういうことが書いてあるな」と一目でわかるようにするイメージです。

箇条書きや表を使う

  情報を箇条書きにしたり、比較表にまとめたりすると、AIも特定の情報を抜き出しやすくなります。例えば「メリット」と「デメリット」を箇条書きで並べる、商品のスペックを表にする、などです。

「よくある質問(FAQ)」を入れる

  記事の中に、読者が疑問に思いそうなことを質問形式で書いて、それに答える場所を作ると、AIが直接的な質問への答えを見つけやすくなります。ユーザーが「〜のやり方」と検索したときに、FAQがあればAIがそこから回答を引用しやすくなります。

3. 「読者の知りたいこと」を全て書く

AIモードでは、読者の複雑な質問にまとめて答えようとします。だから、あなたのサイトが、読者の疑問を「あれこれ調べてやっと分かる」のではなく、「この記事を読めば全部わかる!」というように、網羅的に情報を提供することが大切です。

「なぜ?」「どうやって?」「何?」に応える

 読者が「なぜこうなるの?」「どうすればいいの?」「具体的に何?」といった疑問を解決できるような、深掘りされた内容を意識しましょう。例えば、「〇〇のメリット」だけでなく、「なぜそのメリットが生まれるのか」まで踏み込んで書くイメージです。

②関連する情報をまとめる

  例えば、「SEO対策」という大きなテーマの中に、「ブログSEO」「SEOキーワード選定」「SEO費用」などの関連する小さな記事をたくさん作って、それらをリンクでつなげましょう。まるで図書館の同じテーマの本がまとまっているコーナーのように、AIがテーマ全体を深く理解しやすくなります。

4. 高品質な「自然な日本語」で記述する

AIは、人が読んで自然で分かりやすい文章の方が、内容を正確に理解できます。

専門用語を避けて、シンプルな言葉で

 難しい専門用語を避け、誰にでも理解できる平易な言葉で説明することを心がけましょう。もし専門用語を使う場合は、必ずその場で分かりやすく解説を入れましょう。

論理的で一貫性のある記述

  記事全体を通して話の流れがスムーズで、矛盾なく情報が提供されていることが重要です。AIは、文章の「筋道」も見ています。

誤字脱字の排除

  基本的なことですが、誤字脱字は信頼性を損なう原因になります。入念な校正を行いましょう。

5. サイトを見た人が「どれくらい読んだか」も大事

AIは、皆さんのサイトに来た人が、どれくらいサイトを読んでくれたか、すぐに離脱しているコンテンツではないか等も見ています。

最初の文章で引き込む

  記事の冒頭で「この記事を読めば、こんな疑問が解決しますよ」というように、読者の興味を強く引く工夫をしましょう。導入で「これは自分に関係あるぞ」と思わせることが大切です。

読者が飽きない工夫

  文章ばかりでなく、画像や図、動画なども効果的に使うと、視覚的に分かりやすくなり、読者が最後まで読んでもらいやすくなります。長文の場合は、適度に図や箇条書きを挟むと、読者の目の休憩にもなります。

【まとめ】AIモード時代は「読者に本当に役立つサイト」が勝つ!

 Googleの新しい「AIモード」と、それに伴う「LLMO対策」は、皆さんのWebサイトが「読者に本当に役立つ情報」を提供しているか、そしてその情報が「AIにも正しく理解されるか」が、これまで以上に重要になることを意味します。

小手先の対策ではAIに選ばれるコンテンツにはなれません。高い専門性と信頼性に基づき、ユーザーのあらゆる疑問に答える、質の高いコンテンツを継続的に提供していくことが、AIモード時代のSEOで成功するためのカギです。

ぜひ、今回ご紹介した「LLMO対策」を参考に、皆さんのWebサイトをより良いものにしていきましょう。もし不明な点や具体的な対策についてのご相談があれば、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

株式会社ジオミックス

〒932-0804 富山県小矢部市下中138

Mail:biz@geomix.co.jp

TEL:0766-67-1350

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