【富山の新卒採用】コストを抑え人材難を解消。地元学生に”確実”に響く採用戦略とは?

はじめに ー富山の新卒採用市場は“戦国時代”へ
富山県で「人材募集」「リクルート」「新卒 採用」に取り組む企業にとって、少子高齢化の影響は年々深刻さを増しています。
学生数が減り続けるいま、「富山 新卒 採用」で検索する就活生自体が希少になり、「人手が確保できれば業績を伸ばせるのに……」とお悩みの企業様も多いのではないでしょうか。
かつては数名の新卒を安定して確保できていた企業でも、ここ数年は応募ゼロというケースが珍しくなく、採用活動の見直しは急務です。さらに進学志向の高まりによって、富山県内で就職活動を行う高校生も減少傾向にあり、中小企業は二重の逆風に直面しています。
今回はそんな新卒採用にお困りの企業様が今後数年で効果を得られるようになる戦略をお伝えさせて頂きます。
是非、最後までお読みください↓↓
結論…
「富山 人材募集」「富山 新卒 採用」で検索しても、”即効性のある裏ワザ”は残念ながら存在しません。
これは耳にタコができるほど聞いた話かもしれませんが、改めて強調いたします。
リクルート対策は最も難易度の高いマーケティング課題であり、成果が出るまでにはどうしても時間がかかります。
何故”短期決戦”が通用しないのか?
【競合過多】
求人数より就活生のほうが少ない為、取り合いになっている状態です。例えばの話ですが、募集企業が1000企業あるのに、就職活動を実施する学生が100人しかいない場合は、単純に1/10の企業しか採用できません。この競争に勝つためには、やはり長期的な対策を講じる他方法はないのです。
【過度なバズ狙いの落とし穴】
人材確保に焦ってしまい、どうしても即効性を効かすために短期決戦を仕掛けようとすると、「年収2倍」「残業ゼロ」「リモートワーク」といった実際にはあり得ない好待遇PRした悪質なショート動画広告が最近では目にすることがあります。刺激的な広告で一時的に話題を呼べても、そんなコンテンツに引き寄せられる学生が真に戦力となる人材かは疑問です。誇張表現で惹き付けた候補者は定着率が低く、かえって採用コストを悪化させる恐れがあります。
【安泰を求める学生側の思考】
日本経済が揺れ動いている現代において、若手世代は将来に大きな不安を抱えています。また、保護者の方々も安泰な人生を送ってほしいという子供可愛さで、とにかく”安泰”を求める傾向にあります。そうなると、
知名度=信頼
という図式を描いてしまい、結果としてリクルートサイト等を閲覧しても、まずは知名度の高い企業に目が向きがちです。
学生が就活で求めていること
学生が求めている事は株式会社マイナビが調査した「2026年大学生就職意識調査」をご覧いただければ全体像が分かると思いますが、結果として一番多く求めているのは
楽しく働きたい(37.4%)
次いで「個人の生活と仕事を両立させたい(25.6%)」、「人のためになる仕事をしたい(8.4%)」
一番低いのは「出世したい」でした。
一方で、行きたくない会社の上位は「ノルマのきつそうな会社(38.9%)」、「転勤の多い会社(31.0%)」、「暗い雰囲気の会社(24.1%)」でした。
合同企業説明会で富山の企業が陥りやすい落とし穴
富山で人材募集や新卒採用に力を入れている企業の多くは、専用リクルートサイトや求人ポータル、テレビCM、YouTube広告など、あらゆるコンテンツを整えて「準備万端」の状態で合同企業説明会に臨みます。しかし現場で直面するのは、
・学生がブースに来ない
・来ても当り障りない質問だけで終わる
という二つの壁です。
何故学生がブースに来ないのか
合同企業説明会で学生が回れる社数には限りがあります。彼らはまず福利厚生を最重要フィルターとし、そのうえで
知名度 = 信頼 = 安心して話を聞けるか
という方程式で企業を選定します。
具体的には…
初任給が見合っているか、土日休みの有無、月平均残業時間が許容範囲か、年間平均有給休暇取得日数
といった数字でふるいにかけ、最後に「この会社で楽しく働けるか」を説明担当者の雰囲気からヒントを得ます。
来ても当り障りのない質問で終わる
学生側も説明会に参加する以上は”もしかしたらこの会社で試験を受けるかもしれない”という風に思っています。
そんな所で
「初任給は〇〇万円ですけど、昇給はいくらですか?」
「土日休みって書いてありますけど、本当ですか?」
「残業代って支給されるんですか?」
「一番忙しい時で残業時間は月にどれぐらいありましたか?」
「有給休暇はどうやって申請するんですか?」
というようなやる気が無さそうに見えるような質問をすることは、印象を悪くする行為だと考えて質問しません。
また、新卒は社会経験がゼロの状態なので働くという現場の事を分からないので、何を質問したら良いか分かりません。
なので、聞くことは当り障りのない
「やりがいはありますか?」
「どんな人材だと御社に適してますか?」
というような事しか聞けないのです。
企業からしたら
「やりがいはありますか?」
>>まぁーやりがい無いとは言えないよね…
「どんな人材だと御社に適してますか?」
>>まぁーやる気があれば誰でも…
と内心は思いながらも、企業側も当り障りのないことを話して、リアリティのある話ができずに終わってしまうのです。
新卒者が求めている本当の情報とは?
SNSやネットの口コミ、YouTube等の編集されていないリアルな動画コンテンツで情報で育ったデジタルネイティブ世代は、良い所だけを見せた採用コンテンツだけでは満足しません。
学生側も様々な情報を摂取して「福利厚生も良くて、給料も高くて、働ぎがいもあって、残業もなくて、上司もみんな素敵」という完ぺきなホワイト企業がこの世に存在しているなんて思っていません。
- 実際の一日のスケジュール
- 残業しないといけない雰囲気なのか
- 有給休暇はどうやって取るのか
- 昇給はどれぐらいなのか
- 土日でも働かないといけない日はどんな時で、年間にどれくらいの日数があるのか
- 分からないことがあっても先輩に相談できる雰囲気であるか
といった “本音とリアリティ” に強く価値を置いています。
その本音を伝える事が信頼に繋がっていくことでしょう。
知名度を上げる方法
まずは合同企業説明会にせよ、求人情報サイトにせよ、自社のリクルート専用ページにせよ、学生に見てみようかな?聞いてみようかな?と思ってもらうには知名度が安心感につながります。
↓知名度を上げるための方法↓
①テレビCM
15秒という限られた時間内でのPRにはなりますが、それでも公共の電波を通しての発信というのは大きなブランディング向上に繋がります。ただし、テレビCMはコストが大きくかかってしまいます。放送する時間帯や予算によって月当たりの放送本数は変動しますが、一度気になる方は弊社にご相談ください。
②インターネット広告
ターゲットを絞って配信する事によって、無駄のない配信が可能になります。就職関連のコンテンツをよく見ているユーザーに対して配信する事が可能となります。予算に寄って配信数等が変動しますので、気になる方は弊社にご相談ください。
③PR動画制作
YouTube等にPR動画投稿しても、再生数が数百回で終わるというケースがほとんどです。実際、数百回再生されたとしても、あまり効果は実感できなので、動画を投稿したから学生からのエントリー数が増えるという訳ではありません。GoogleのAIアルゴリズムをしっかりと把握して、投稿の設定、分析を適切に行っていくことが求められます。弊社はGoogle Partnerとして支援させて頂きますので、作って終わりではなく、作った後どうするかを一緒に考えていければ幸いです。
採用活動で意識すべきこと
採用もマーケティングと同じく 接触機会の最大化 がカギです。まずは自社サイト、SNS、YouTube、テレビCM、合同企業説明会など様々な手段を検討しながら、複数チャネルで露出を重ね、学生の頭の中に自社名をインプット。そのうえで求人サイトの“エントリーフォーム”や自社サイト専用の求人エントリー として機能させる導線を設計することで、はじめて投資対効果が高まります。富山で新卒採用を成功させるためには、この 多面的なタッチポイント構築 がリクルート対策の肝となります。
最後になりますが…
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