AI検索に勝つ!Googleの「3H戦略」を使った情報発信の新しいルール

はじめに
「ググる」が「AIに聞く」に変わった
ついに日本でもGoogle検索にAIモード(AIが質問に答えてくれる機能)が登場しました。
これは、日々情報発信をしている企業にとって、ルールが根本から変わる大事件です。
これまでの検索は、ウェブサイトのリンクのリストを見て、自分で答えを探すものでした。
しかし、これからはAIがウェブ上の情報をまとめて、一番上に答えを提示します。
この変化に対応するためには、ただの情報発信ではなく、AI対策を実践しながらの情報発信が必要です。
今回はGoogleが提唱しているAI対策のマーケティング戦略である3H戦略についてです。
新しい目標:LLMO(AIに選ばれる工夫)とは?
従来のSEO(検索エンジン最適化)では「検索結果の1位」がゴールでした。
しかし、AIモードが一番上に大きな回答を出す時代では、目標が変わります。
新しい目標は、「AIが回答を作るための『情報源』として自分の記事を確実に選んでもらうこと」です。
これを「LLMO(Large Language Model Optimization)」と呼びます。
LLMOの対策方法に関する具体的な記事がございますので、こちらのジオマガ記事をまだ読んでいない方は是非お読みください。


上記ジオマガ記事でLLMO対策の事はご理解頂けるかと思いますが、具体的にGoogleが提唱している3H戦略を自社のコンテンツマーケティングに落とし込んでいくことで、より解像度の高い戦略を練る事が可能になります。
3H戦略とは? Googleが提唱するコンテンツの役割分担
この3H戦略は、元々YouTube向けにGoogleが提唱した戦略です。しかし、現在ではデジタルマーケティング全般で注目されており、Googleの検索結果で成果を出す上で欠かせない戦略として重要視されています。
この3H戦略は、Hero(ヒーロー)、Hub(ハブ)、Hygiene(ハイジーン)と呼ばれる3つの役割にコンテンツを分けて、戦略的に制作するフレームワークです。
LLMO対策の土台を築くために、この3H戦略の役割を、誰もが知る「テーマパーク」に例えて見てみましょう。
コンテンツ | イメージ | 目的(役割) |
---|---|---|
Hero (ヒーロー) | 新アトラクション | 一瞬で世間の注目を集め、「今すぐ行きたい!」と思わせる話題性を生む。 |
Hub (ハブ) | 期間限定のショー | 定期的な再訪(リピート)を促し、施設のファンとして長く楽しんでもらう。 |
Hygiene (ハイジーン) | 園内マップやトイレの案内表示 | 恒常的な疑問(営業時間、アクセス、料金)を解決し、スムーズな利用と信頼の土台を築く。 |
この中で、AI対策の成功を左右するのが、最も地味な「Hygieneコンテンツ」です。
なぜ「マップやトイレ」のようなHygieneコンテンツが必要なのか?
Hygiene(ハイジーン)コンテンツは、「いつも安定して、誰もが必要とする基本的な情報」のことです。
テーマパークで例えるなら、園内マップやトイレの案内のように、知らない人からすれば、絶対に知りたい情報です。
今もこの記事を読んでいる読者の方はLLMO対策とは一体何かを知らないからご覧になられたのだと思います。
では、何故このHygieneコンテンツがAI対策の成功のカギを握っているのか?
その理由について解説します。
理由①:AIに「迷わせないプロ」だと評価される
AIは回答を作る際、「この質問の答えは、どのサイトが正確に、過不足なく教えてくれるか」という視点で情報源を探します。
Hygiene記事が豊富なサイトは基本的な疑問(「LLMOとは?」)から応用まで、網羅的に簡潔に答えているため、AIは「このサイトは信頼できる専門家だ」と認識します。
Hygieneが少ないサイト:新アトラクション(Hero)が溢れても、基礎情報に「穴」があると、「このサイトは情報が不完全だ」と判断され、回答源として選ばれにくくなります。
実際に大阪万博は大成功を収めたものの、情報が複雑で公式サイトよりも、一般ユーザーが制作した独自の情報発信コンテンツの方が注目が集まりましたよね。
理由②:複雑な質問に「完璧」に対応するため
ユーザーがGoogleのAIモードで「朝一からテーマパークに並ぶメリットとデメリット、そして最新の効率よく周る攻略方法を教えて」と複雑な質問をしたとします。
AIはこの質問を「メリット」「デメリット」「攻略方法」という複数の小さな疑問に分解します。
あなたのサイトに、この小さな疑問一つ一つに簡潔に答えたHygiene記事が揃っていれば、AIは「このサイトの情報を統合すれば完璧な回答ができる」と判断し、あなたのサイトを複数の情報源の候補として選びやすくなります。
理由③:安定した集客の「土台」になる
Hygieneコンテンツは、常に一定の検索ニーズがある情報です。
AIの回答に満足せず、「もっと詳しい手順を知りたい」と思ったユーザーは、AIが提示した情報源のリンクをクリックします。
Hygieneコンテンツを量産し、AIに選ばれ続けることで、長期間にわたり安定したトラフィックを確保し、AI時代の集客の土台を盤石にできます。
LLMO対策に効く!Hygieneコンテンツの作り方
質問(例: AIモードで何が変わる?)に対して、まず一行で結論を書きましょう。その後に詳細な説明を続けることで、AIは情報を抽出しやすくなります。
AIは、普通の文章よりも、**箇条書き(リスト)や表(テーブル)**で整理された情報を好みます。「メリット」「手順」「比較」などは必ずこれらを使ってまとめましょう。
その分野の「基礎知識」に穴がないか確認し、小さな用語解説やハウツー記事も徹底的に作りましょう。
GoogleのLLMOの世界では、地道な基礎固めが大きな差になります。
まとめ
AIモードがもたらす新しい検索時代では、派手なHero(新アトラクション)で一時的な話題性だけを狙うだけでなく、Hygiene(マップやトイレ)という基本的で正確な情報を地道に量産することが、最も重要なAI対策となります。
質の高いHygieneコンテンツという土台を固めて、AI時代の信頼される情報源を目指しましょう。
まずはお気軽にご相談ください(無料です)
株式会社ジオミックス (富山県小矢部市下中138)
電話番号:0766-67-1350